「Othercide」ShieldBearer評価

今回も無事シリーズが終わったので、深く語れなかった各クラスの評価とか。

もしワイの気づいてないこととかあったら、
アッ、コメントとかで、教えてください!気持よくナッチ!


シールドベアラー

『ShieldBearerは娘たちの中でも防御向きであり、
 多くの敵を制圧することを得意としている。

 味方のために自らの命を捧げることも厭わず、傷は新たな勲章となる。
 その盾で肉体と魂を守るのだ。』

―Motherの記憶より―

 

建前:他クラスより高いアーマー値と、行動遅延を得意とする
   戦線維持に不可欠なタンク。
本音
:将来的にはScytheDancerに役目を奪われる悲しいクラス。
   更にUnprotected(アーマー値-50%・ダメージ+20%)の特性が付きやすく、
   お前結局何がしたいの?になりがち

 

長所:他クラスよりやや硬い。
   序盤のうちは、敵の行動を遅らせられるのはShieldBearerだけ。
   クラスに求められるスキルは揃っているため、LV10まではそれなりに使える。

短所:タンク職の例に漏れず鈍足だが、LVアップで速くならない。
   行動遅延デバフは記憶でカバーできるため、記憶が揃ってくると微妙。
   LV15スキルがイマイチ。

 

犠牲にした時のTraits:最大HP上昇・行動遅延耐性


評価:☆☆

一部ボス戦においては貴重な盾役だが、特に3ボス以降、
ScytheDancerが解放されると存在意義が薄めになるクラス。

ただ、ScytheDancerが敵のアーマーを奪って少しずつ硬くなるスタイルなのに対し、
ShieldBearerはHPを削って一気にアーマーを強化する瞬発力のあるスタイルなので、
それぞれに強みがあり、ScytheDancerが出てきたら即要らん子になるわけでもない。

特筆すべきはそのHPの高さで、Traitsの組み合わせによっては1万を超えるため、
アーマーなしでもなんだかんだ耐えて帰ってくることが多い。

逆に非常に残念なのが待機時間の長さであり、自身の行動順が回ってくるまでに、
バーストなしでも平均40-50時間単位、
バーストしてしまうと80-100時間単位かかるという鈍足っぷりである。
中盤以降はできればSoulSlingerとコンビを組んで加速支援を受けるか、
ScytheDancerを犠牲にして得られる待機時間短縮のTraitsを付けたいところ。

 


スキル

特に記述はしていないが、LV1スキル以外のすべてのスキルは命中率100%である。

LV1

Lunge
射程:1 コスト:30AP 評価:

ターゲットを3回攻撃。

SoulSlingerのShotほどではないが、連撃ということが災いしており、
アーマー値の高い敵にはダメージが通りにくい。

また消費APが30なので、バーストするかAPボーナスがない限り
連続での使用は難しい。

とは言え、このスキルを使うこと自体あまり無いのでは、という気はするが...

相性の良い記憶:何でも

 

Slam
射程:1 コスト:25AP 評価:☆☆☆

手にした盾でターゲットを殴りつけて攻撃。
ダメージと合わせて、ターゲットの待機時間を25時間単位延長させる。

ShieldBearerのメインスキル。
総合ダメージではLungeに劣るが、一撃のダメージはそれなりで、
行動遅延デバフ付きという非常に便利なスペック。
更にコストが25APのため、APボーナスなしでもバーストせずに2回使える嬉しい仕様。

ちなみにShieldBearer2人で敵1体を交互にSlamすると、
敵のターンは永久に回ってこない。

相性の良い記憶:Infernoなど、行動遅延を上乗せする記憶

 


LV2

Blacksmith's Grace
射程:自分 コスト:HP10% 評価:☆☆

HPを10%消費する代わりに、40時間単位の間アーマー値を180増加。
また、自身がダメージを受けた時、待機時間を15時間単位短縮する。

ShieldBearerを象徴するようなスキル。
HP10%のコストはやや重めだが、
通常戦・ボス戦共にうまく使えば被ダメージを大幅に抑えられるスキル。
また、APを消費しないため、自ターン中ならいつでも使えるという利点もある。
突出し過ぎたと感じた時に使っておくと幸せになれるかも。

また、自身がダメージを受けた時に待機時間を短縮できるのも地味にありがたい。

相性の良い記憶:Disquietなど、アーマー値ボーナスを付与する記憶

 

Shield Bash
射程:1 コスト:25AP 評価:

Blacksmith's GraceとトレードオフになるLV2スキル。
手にした盾でターゲットを殴りつけて5マス吹き飛ばす。
吹き飛んだ先に障害物などがあった場合、追加でダメージ。

使い方によっては便利なスキルだが、Blacksmith's Grace以上に熟練が必要。
移動不可の追加効果を与える記憶と組み合わせると、
吹き飛ばした後移動できなくなるため、緊急避難的に使える。

Blacksmith's Graceの代わりにこれを取るか?と言われると微妙。

相性の良い記憶:Remorseなど、相手を移動不可にする記憶

 


LV5

Vital Grace
射程:自分(1マス) コスト:HP5% 評価:

HPを5%消費する代わりに、自身の周囲8マスでバフを受けた敵を自動で攻撃する。
また、ダメージと合わせて、ターゲットの待機時間を20時間単位延長させる。

微妙リアクションスキルその1。
攻撃範囲は自身の周囲1マスに限られる上、
「バフを受けた敵」という条件が戦闘中あまり適合しにくい。

後半になると味方に待機時間短縮 + 敵に行動遅延を多用してくる敵が出てきて、
特に鈍足なShieldBearerは一方的にボコられやすいのだが、
そういう敵のメタ用に、1人くらいこのスキルの使い手がいても良いのかもしれない。

相性の良い記憶:Infernoなど、行動遅延を上乗せする記憶

 

Saving Grace
射程:自分(自分を中心とす8マス) コスト:HP10% 評価:☆☆

Vital GraceとトレードオフになるLV5スキル。
HPを10%消費する代わりに、範囲内で味方が攻撃された時に、
自分とその味方の場所を入れ替えた後、敵を攻撃して行動をキャンセルさせる。

SoulSlingerのIntercepting Roundに近い性能。
Intercepting Roundと異なるのは、発動時に自身と味方の位置を入れ替えること。
入れ替えにはメリット・デメリットがあるが、
それを差し引いてもインタラプトスキルとして使う分には申し分ない。

理由は不明だが、稀に発動しないことがある。

相性の良い記憶:何でも

 


LV10

Shield Charge
射程:6マス コスト:40AP 評価:☆☆

シールドを構えたまま突進して、最大6マス先の敵を攻撃。
ダメージと合わせて、ターゲットの待機時間を20時間単位延長させる。

遠くまで伸びるようになった代わりに、APコストが上乗せされたSlam。
40APはコストとしては重めだが、6マス移動してSlamするより消費は少ない。
APボーナス次第ではバーストなしでShield Charge→Slamと繋がるため、
さらに使い勝手が良くなる。

Motherの使うShield Chargeと性能は同じだが、
こちらの方が射程が長く、AP消費が少ない。
Giant Leapとどちらを取るかはお好みで。

相性の良い記憶:Infernoなど、行動遅延を上乗せする記憶

 

Giant Leap
射程:4マス コスト:35AP 評価:☆☆

Shield ChargeとトレードオフになるLV10スキル。
最大4マスジャンプして着地地点の周囲を攻撃し、1マス吹き飛ばす。
吹き飛んだ先に障害物などがあった場合、追加でダメージ。

Shield Chargeが射程6マス・ターゲット1体・40AP・ターゲット指定必須に対して
こちらは射程4マス・範囲攻撃・35AP・ターゲット指定不要と、
どちらにも良し悪しがあるため、どちらを取るかはプレイヤーの好みに依る。
非常用ではあるが、移動不可にされた際の移動手段にもなるのがこのスキルの利点か。
なお、吹き飛ばしがあるため、
Shield Chargeと違ってGiant Leap→Slamコンボは成立しない。

行動遅延付与は記憶で代用できる、ジャンプかつ範囲攻撃なので突出しやすい、
緊急移動手段として使えるなどの理由から、個人的にはこちらを選ぶことが多い。

相性の良い記憶:何でも

 


LV15

Spear Tornado
射程:自身を中心とする半径3マス コスト:40AP 評価:☆☆

その場でジャンプして、範囲内の敵全員に槍を投げつけて攻撃。
ダメージと合わせて、範囲内の敵全員の待機時間を20時間単位延長させ、
さらに35時間単位の間移動不可にする。

Motherの使うSpear Tornadoと基本性能は同じ。
ただし、MotherのSpear Tornadoは消費APがやや大きめ(60AP)になっている。

性能自体は決して悪いものではなく、
またShieldBearer待望の広範囲スキルではあるのだが、
他のクラスのLV15スキルと比較すると、イマイチ感の強いスキル。
とは言え、もうひとつのスキルに比べたらまだ優秀なのだが...

遅延攻撃、かつスキルを選択した時点で行動終了になるため使用時は注意。
ちなみにSprit Haste/Burstで加速した場合、
遅延攻撃の発動も早くなるので積極的に狙っていきたい。

相性の良い記憶:何でも

 

Piercing Spear
射程:2マス コスト:35AP 評価:

Spear TornadeとトレードオフになるLV15スキル。
槍を投擲して攻撃し、70時間単位の間移動不可にする。
攻撃から30時間単位経過した後、更に槍で追加攻撃。

即時攻撃の後で遅延攻撃するという少し変わったスキル。
BlademasterのImbued Blade同様、指定した場所にターゲットがいなくても発動可。

総合ダメージはそこそこ、移動不可付与かつ消費APは35と性能は悪くないのだが、
行動遅延が付かないため、ShieldBearerにそういうの求めてねーから!
と言われてしまうスキル。
しかもSpear Tornadeに比べて射程も短い上に攻撃範囲も狭く、
良いところが消費APとダメージくらいしかないので、
こちらを選択する理由は少ないだろう。

ちなみに、こちらもスキルを選択した時点で行動終了になるため注意。

相性の良い記憶:何でも

 


ほんへで一番頑張った人

RUさん(LV14)
ほんへではあまり目立たなかったが、実はHP1万超えである。ヤバイ。

スキル
・Lunge
・Slam
・Blacksmith's Grace
・Saving Grace
・Shield Charge

Traits(特性)
Prodigy(達人):クリティカル率+10%
・Killer of Nightmare Creatures(悪夢の狩人):Nightmare系の敵への与ダメージ+20%
・Terrifying(威圧):隣接する敵はアーマー値半減、回避率・10%
・Inquisitor(異端審問官):Corrupted Daughterへの与ダメージ+30%
・Unprotected(無防備):アーマー値-50%・ダメージ+20%
・One with the Shield(盾と共に在る者):HP+20%・AP+10

 


他のクラスの評価はこ↑こ↓
Blademaster:https://u-gyaku.hatenablog.com/entry/2024/04/11/015152
SoulSlinger:https://u-gyaku.hatenablog.com/entry/2024/04/12/011638
ScytheDancer:https://u-gyaku.hatenablog.com/entry/2024/04/13/212136