「Othercide」ScytheDancer評価

続きだぜ。

今日のウリはScytheDancerの評価だ。


サイズダンサー

『ScytheDancerは敵の装甲を奪い、更に強くなることを得意としている。

 怒りを爆発させよ。正義の名の下に鉄槌を下せ。
 理不尽に奪われた命の敵を討つため、未だ罰せられぬ者への処刑人となれ。』

―Motherの記憶より―

 

建前:大鎌での攻撃と、アーマー奪取による防御を両立させる万能クラス。
本音
:命中率100%の範囲攻撃・アーマー奪取による硬化・短い待機時間で
   せっかく育てたShieldBearerとBlademasterのお株を奪う外道。
   正直言ってこのゲーム、クラス格差がデカすぎる(2回目)。

 

長所:アーマー奪取によって自身が硬くなることができる。
   LV1スキルを含め、全てのスキルが命中率100%で、LV15スキルがぶっ壊れ。
   LVアップで待機時間が短縮されやすく、行動は早い。

短所:アーマー値は敵から奪わないといけないため、敵のアーマー値が低い時に困る。
   APボーナスが少なめな上、スキルのAP消費が総じて大きめなため、
   他のクラスと同じ感覚で使うとバーストしすぎてしまう。
   LV15になるまでは他のクラスと強さはあまり変わらない。

 

犠牲にした時のTraits:戦闘開始時・ターン終了後の待機時間短縮


評価:☆☆☆

習得するスキルによって、攻撃寄り・防御寄りどちらにもなれる便利クラス。
ただしバフスキルは習得できず、遠距離攻撃は射程面でSoulSlingerに軍配が上がる
...のだが、全てをぶち壊しにするのがLV15で覚えるThe Harvestingである。
大ダメージをマップ上の全ての敵に与えるというやべーやつなので、
SoulSlingerとの組み合わせを考えるなら、攻撃役になるのが最適であろう。

BlademasterよりもLVアップで待機時間が短縮されるため、
バーストが多めでもあまり困らないという利点もある。とは言えバースト乱用は禁物。

Motherの残した戦いの記憶よりも、The Childの残した愛の記憶の方が
The Sufferingに対して有効打になるというのはなんとも皮肉な話である。

 


スキル

ScytheDancerのスキルに限り、LV1を含めて全て必中である。ずるい。

LV1

Mow
射程:1(指定したマスの左右1マス) コスト:30AP 評価:☆☆

手にした鎌を振るって、指定したマスを含め、左右1マスの合計3マスを攻撃。

範囲攻撃のため必中であり、ダメージもとても優秀なのだが、
最初のScytheDancerはLV10で参加する上、
3ボスまで来ると娘の基礎レベルも5~7くらいまで上がっているので、
LV1の基本スキルでありながらわりと影の薄いやつ。

特にScytheDancerは各スキルの消費APも多いことと、
APボーナスが乗りにくいことから、使う機会はあまり無いのではないだろうか。

相性の良い記憶:何でも

 

The Stealing
射程:3 コスト:20AP 評価:☆☆

ターゲットのアーマーを30減少させ、追加でダメージを与える。

SoulSlingerには及ばないものの、消費APの低さと射程の長さから、
Mowよりは使う機会の多いスキル。
ダメージが思ったよりショボいので、APが余った時のサブスキルと割り切っていこう。
名前で誤解しがちだが、アーマー値を減少させるだけで、奪うわけではない。

スキルのクールタイムが長めに設定されているのか、
1ターンで2回使うことはできない様子。

相性の良い記憶:何でも

 


LV2

The Reaping
射程:1 コスト:40AP 評価:☆☆

ターゲットのアーマーを85奪取した後、手にした鎌で12回攻撃。
クラス解放時に参戦するScytheDancerはこちらを習得している。

ScytheDancerを象徴するスキルその1。12回攻撃で効果音が派手。
一撃のダメージは100程度と高くはないが、その前にアーマー奪取が発生するため、
アーマー値の高い敵にもそれなりにダメージは通る。
アーマー奪取のおかげで仮に敵を倒し損ねたとしても、
被害は少なめで済む(かもしれない)のも嬉しい。

連撃で一撃がとても軽いので、ダメージを割合で上げる記憶よりは、
ダメージを実数で上げる記憶の方が有効だったりする。

相性の良い記憶:Rushなど、スキルのダメージを実数で増加させる記憶

 

Dance of Revenge
射程:自分 コスト:HP5% 評価:

The ReapingとトレードオフになるLV2スキル。
HPを5%消費する代わりに、味方が攻撃された時に、待機時間を30時間単位短縮する。

発動条件が自分ではなく、味方が攻撃された時というのがネック。
ScytheDancerはスキル射程の都合から前線に出ることが多く、狙われやすいのだが、
いくら自分が攻撃を受けてもこのスキルは発動しない。

Blacksmith's Grace同様、自分が攻撃された時に発動するなら、
かなり有用なスキルだったのだが...

相性の良い記憶:何でも

 


LV5

Deadly Dance
射程:自分を中心とする半径2マス コスト:40AP 評価:☆☆

自分を中心とする半径2マスに対して、3回、15時間単位毎に攻撃する。
攻撃の度に、範囲内の全ての敵から30アーマー奪取する。
クラス解放時に参戦するScytheDancerはこちらを習得している。

ScytheDancerを象徴するスキルその2。
このスキル以外の広範囲攻撃スキルは習得がだいぶ先になるため、
おそらくこれが最初に習得する広範囲攻撃スキルになるはず。

これも攻撃前にアーマー奪取が発生するため、硬い敵にもダメージが通る他、
自分の居るマスが中心になること、最後の一撃は2回目の行動後に発動することから、
範囲外の敵まで移動して当てることもできる。
行動遅延や移動不能を付与する記憶と組み合わせると、
敵が逃げられなくなるので便利。

相性の良い記憶:Infernoなど、行動遅延を追加する記憶
        Remorseなど、移動不能にさせる記憶

 

Dance of Fury
射程:自分 コスト:HP5% 評価:

HPを5%消費する代わりに、30時間単位の間アーマー値を110増加。
また、自身がダメージを受けた時、35時間単位の間与ダメージ60%増加。

Blacksmith's Graceに比べてアーマーの上昇量と持続時間は少なめだが、
消費HPは5%に抑えられている。
攻撃を受けた時にダメージが上昇するというのが残念ポイント。

Dance of Revengeのトリガーが自分が攻撃を受けた時になるか、
このスキルに待機時間短縮の効果があればもっと使いやすかったとは思うのだが、
それだとShieldBearerの存在意義が失われてしまうのでダメなのだろうか。

Deadly Danceと比較して、こちらを選ぶ理由はあまり無い気がする。
強いて言えば、ボス戦などで至急アーマーくれやという時に役立つかも。

相性の良い記憶:何でも

 


LV10

Dance of Binding
射程:自分(8マス) コスト:HP10% 評価:☆☆☆

HPを10%消費する代わりに、範囲内で最初に行動した敵を攻撃し、
行動をキャンセルさせる。

インタラプトスキルの中では最も優秀なスキル。
範囲こそIntercepting Roundに劣るが、発動条件が最初に行動した敵なので、
Intercepting Roundと違って自分がターゲットになった場合でも発動する。

強いて言えば、発動条件が緩すぎるので、意図しない場面で発動してしまうのが欠点。

相性の良い記憶:何でも

 

Dance of the Dead
射程:1マス コスト:30AP 評価:☆☆

Dance of BindingとトレードオフになるLV10スキル。
ターゲットを2回攻撃する。
このスキルで敵を倒すか、スキルを使用した後、自分のターン中に敵を倒すと、
その戦闘中与ダメージ+15%。

スキルを使用した後、かつ自分のターン中という条件はやや厳しめだが、
半永続的にダメージ+15%のバフはそれなりに嬉しい。
重ねがけも可能なため、特にラスボス戦などで時間稼ぎした上で、
Spirit Roundの補助も含めると、攻撃力がバチバチに上昇する。ヤバイ。

攻撃的に行きたい場合には、Dance of Bindingよりこちらを選んでも良いだろう。

相性の良い記憶:Drillなど、ダメージを上昇させる記憶

 


LV15

The Decimation
射程:5マス(周囲8マス+ジャンプ先周囲8マス) コスト:50AP 評価:

自分の周囲8マスを攻撃し、アーマーを30(説明では92.5)減少させる。
30時間単位後に最大5マス先までジャンプして、着地先の周囲8マスを攻撃する。

BlademasterのBlade Tornade同様、即時攻撃の後でジャンプして遅延攻撃するスキル。
こちらは射程がBlade Tornadeより短い代わりに、アーマー値減少の追加効果付き。
評価が?になっているのは、The Harvestingが優秀すぎて習得したことがないため。

LV15スキルがこれしかないか、これより使い勝手の悪いスキルだったなら話は別だが、
The Harvestingがあるのにこのスキルを取る意味はあるのだろうか...

相性の良い記憶:判断できないが、おそらく何でも

 

The Harvesting
射程:∞ コスト:50AP 評価:☆☆☆

The DecimationとトレードオフになるLV15スキル。
敵全員を攻撃した後、1時間単位の間自分の与ダメージ+100%。

バランス崩壊スキルその2。
敵がマップのどこにいようと対象になる上に、
威力はSpear Tornade級という、究極にして最強の攻撃スキル。
そのあまりのとんでもなさに大体のプレイヤーは目が点になるはず。

なお、スキル使用後に固定ダメージ(クリティカルなし)で追撃する記憶があるため、
1時間単位という超短時間でダメージが+100%されるのは、
この追撃記憶のダメージを強化するためではないかと思われる。
追加効果をスルーして、Remorseなど移動不能にさせる記憶でハメ殺しても良い。

まあ、大体はSprit Roundの支援付きで使用すると思うので、
追加効果を気にすることもなく一撃で粉砕してしまうのだろうけど。

相性の良い記憶:Visitorなど、スキル使用後に追撃が発生する記憶

 


ほんへで一番頑張った人

AZS(LV15)
実は3ボス戦でクラスが解放された時に参戦したScytheDancerである。

スキル
・Mow
・The Stealing
・The Reaping
・Deadly Dance
・Dance of Binding
・The Harvesting

Traits(特性)
・A part of BNKRG(BNKRGの欠片):ダメージ+477・クリティカルダメージ+42%
・Inquisitor(異端審問官):Corrupted Daughterにダメージ+30%
・Precise(精密):クリティカルダメージ+25%
・Hawkeye(タカの目):ダメージ+30%
・Martyr(殉教者):隣接する味方はアーマー値+50%・回避率+10%
・Born Killer(殺戮者):AP+10

 


他のクラスの評価はこ↑こ↓
ShieldBearer:https://u-gyaku.hatenablog.com/entry/2024/04/09/235917
Blademaster:https://u-gyaku.hatenablog.com/entry/2024/04/11/015152
SoulSlinger:https://u-gyaku.hatenablog.com/entry/2024/04/12/011638