ShieldBearerに続き、今回はBlademasterの評価。
大刀使いだって。すごいわね。
ブレイドマスター
『Blademasterは力強く、素早い戦士である。
彼女の一撃は致命的で、敵を素早く葬ることに長けているが、
娘たちの中では打たれ弱いことを忘れてはならない。
鍛錬は力となる。
決して退かず、その手が敵の血に染まるまで戦い続けることだ。
何があろうと帳は守らなければならないのだから。』
―Motherの記憶より―
建前:高い攻撃力で一撃必殺を得意とするダメージディーラー。
本音:将来的にはScytheDancerに役目を奪われる悲しいクラス。
機動性は高いが、その耐久力の低さから一撃で屠れない相手には弱い雑魚専。
長所:一撃のダメージが非常に重く、高いアーマー値を持つ敵も粉砕できる。
スキルが揃えばマップを駆け回り、敵を次々斬り倒す存在になれるはず。
短所:とにかく脆く、迂闊に突出するとすぐ死ぬ。
そのため、スキルが揃ってくるLV5までの育成がとにかく大変。
インタラプトスキルの習得がもう少し早ければ強かったかもしれない。
犠牲にした時のTraits:全スキルに実数ダメージボーナス・クリティカル率アップ
評価:☆☆
ボスはHPが高すぎる上に、被ダメージが避けられないので活躍の場が少ないが、
通常戦闘では高い攻撃力と機動力でガンガン敵を屠っていけるクラス。
ScytheDancerが参戦すると存在意義が薄めになるのはShieldBearerと同じ。
ShieldBearerはScytheDancerとの差別化が図られていたため、
ScytheDancer参戦後もまだ活躍の場があったが、
Blademasterの弱点である打たれ弱さを
ScytheDancerはアーマー奪取で補完していることもあり、
参戦後はだいぶお株を奪われることになる。
とは言え、ScytheDancerはAPと機動性に欠けるため、
ScytheDancerがLV15になるまでは、機動力を活かした殲滅役でいられるだろう。
ダメージアップの特性が付きやすく、火力は高いのだが、
HP・アーマー値共に低く、またLVアップ時の上昇値も低いため、
機動力は高いことが仇になって死にやすいというピーキーさがある。
LV1時点ではAPが少ない上、一撃離脱には向いていないスキルしか持っていないので、
序盤の育成が難しいのも泣き所。
スキル
前回記述するのを忘れたが、
リアクションスキルは使用してから次に自分のターンが来るまでは効果が持続する。
つまり、他の行動を取る前に最優先でリアクションスキルを使うのが良いということ。
長く保たせたいならあえてバーストするのもアリ。
LV1
Slash
射程:1 コスト:30AP 評価:☆☆
手にした刀でターゲットを1回攻撃。
一撃が重いためアーマー値の高い敵にもダメージが通りやすいが、
Blademasterでは唯一ミスが発生するスキルでもあるため、
ここぞという時に外すととても辛い思いをすることになる。
また消費APが30なので、APボーナスがない状態だと、
一撃離脱のためにはバーストせざるを得ない。
いくらか欠点はあるが、それなりに使えるスキルではある。
相性の良い記憶:何でも
Imbued Blade
射程:2 コスト:25AP 評価:☆☆
手にした刀に気を溜めて、30時間単位後に前方に放出する。
Slashよりさらに一撃が重いのだが、
スキルを選択した時点で行動終了になるため、使用時には注意が必要。
序盤では加速支援も得られないため、あまり使う機会はないだろう。
とは言え、近接クラスでは珍しい射程2のスキルな上、
範囲内にターゲットがいなくても使用できるため、
敵が来そうなところに事前に置いておいたり、
近接カウンター持ちの敵に対して1マス離れた場所から攻撃するなど、用途は多い。
また、消費APの少なさから、
特に中盤~後半でコンボフィニッシャーとしてお世話になることもある。
相性の良い記憶:Drillなど、ダメージを上昇させる記憶
LV2
Lightning Strike
射程:5 コスト:30AP 評価:☆☆☆
最大5マス先のターゲットに突進して攻撃。
ダメージこそ低めだが、移動と攻撃を同時に行えるため、
Blademasterにはありがたいスキル。
ShieldBearerのShield Chargeに比べると行動遅延付与がない分、
消費APが少なくなっている。
APボーナスがあることが前提だが、LV5で覚えるSidestepやSlashと組み合わせると、
接近してから離脱したり、さらに一撃を加えたりすることが可能。
相性の良い記憶:何でも
Immovable Stance
射程:自分(1マス) コスト:HP5% 評価:?
HPを5%消費する代わりに、自身の周囲8マスで止まった敵を自動で攻撃する。
微妙リアクションスキルその2。
カタログスペック的には上記の説明になっているのだが、
現在バグで発動しないため、評価できず。
また、スペック通りだったとしても、Lightning Strikeに比べて
こちらを選択する理由は薄いため、今後も評価できないものと思われる。
かなしいなあ。
相性の良い記憶:判断できないが、おそらく何でも
LV5
Sidestep
射程:4マス コスト:15AP 評価:☆☆☆
最大4マス先までジャンプする。
15APで4マス移動できるというのは破格(通常移動だと2マスくらい)であり、
しかもマップ上の穴や遮蔽物を無視してジャンプできるため、
効果は単純だが汎用性の高いスキル。
相手の場所によって、突撃に使うもよし、退避に使うもよし、
単に移動力に上乗せするもよし、Blademasterを陰ながら支えるスキルである。
また、装備できる記憶は防御系が主であり、
アーマー値追加の記憶と組み合わせると、
突出しすぎた時の事故防止になるのも利点。
相性の良い記憶:Vowなど、アーマー値を追加する記憶
Accepting Stance
射程:自分(1マス) コスト:HP5% 評価:☆
HPを5%消費する代わりに、自身の周囲8マスでバフを受けた敵を自動で攻撃する。
SidestepとトレードオフになるLV5スキル。微妙リアクションスキルその3。
性能はVital Graceとほぼ同じだが、Vital Graceと違って行動遅延効果がないため、
取る価値があるかは疑わしいスキル。
Sidestepが優秀なため、よほどの理由がなければこちらを選択することはないだろう。
相性の良い記憶:何でも
LV10
Ghost Strike
射程:6マス コスト:30AP 評価:☆☆
ターゲットと場所を交換した後、一撃を加える。
射程が伸びて、位置置換効果も追加されたLightning Strike。
位置の入れ替えというのは地味にありがたい効果で、
敵と自分の位置を入れ替えて味方の攻撃を届きやすくしたり、
バフを使ってくる敵を引き離して届かなくしたりと、
使い方次第で有用にも無用にもなるスキル。
考えなしに使うと味方に攻撃が飛んだりするので気をつけよう。
移動系スキルで固めたBlademasterは、遊撃手として非常に優秀である。
相性の良い記憶:何でも
Menacing Stance
射程:自分(1マス) コスト:HP5% 評価:☆☆
Ghost StrikeとトレードオフになるLV10スキル。
HPを5%消費する代わりに、自身の周囲8マスで攻撃を受けた敵を自動で追撃する。
平たく言えば射程が1マスのShadow Round。
Shadow Roundに比べると射程が短いが、ダメージは高めとなっている。
Shadow Roundと同じ感覚で使うと射程の短さに泣くことになるが、
Blademaster複数人で囲んで斬りつける荒業もできなくはない。
自動で発動するため、思わぬタイミングで発動することがしばしば。
Ghost Strikeとどちらを取るかはプレイヤーの好みに依るが、
個人的には遊撃性能を伸ばすためにGhost Strikeを取ることが多い。
相性の良い記憶:何でも
LV15
Blade Tornado
射程:7マス(周囲8マス+ジャンプ先周囲8マス) コスト:35AP 評価:☆☆
自分の周囲8マスを攻撃した後、30時間単位後に最大7マス先までジャンプして、
着地先の周囲8マスを攻撃する。
ShieldBearerのPiercing Spear同様、即時攻撃の後で遅延攻撃するスキル。
ジャンプは遅延行動であることがネックだが、
こちらの方が攻撃先が広い上にターゲット指定が必須ではないため、
移動から離脱まで、汎用性が高いのが利点。
これもスキルを選択した時点で行動終了になるため使用時は注意。
Vengeful Stanceとどちらを取るかは好みに依るが、
Blademasterの打たれ弱さを考慮すると、Vengeful Stanceの方が安定するだろう。
相性の良い記憶:何でも
Vengeful Stance
射程:自分(1マス) コスト:HP10% 評価:☆☆
Blade TornadoとトレードオフになるLV15スキル。
HPを10%消費する代わりに、自分が近接攻撃を受けた時に、
その攻撃を回避して反撃する。
Blademasterが待ちに待ったインタラプトスキル。
自分をターゲットにした近接攻撃以外には反応しないという欠点はあるが、
攻撃を一回無効化できるのは嬉しい。
しかも、Blademasterのスキルの中でもダメージはトップクラスである。
Menacing Stanceと組み合わせると、
Intercepting Round+Shadow Roundみたいなことができる。射程は短いけど。
ちなみにMotherの使うVengeful Stanceと性能は同じだが、
Motherのものは消費HPが20となっている。なんで?(殺意)
相性の良い記憶:何でも
ほんへで一番頑張った人
BNKRG(LV15)
こちらもほんへではあまり目立たなかったが、雑魚戦では結構活躍した。
スキル
・Slash
・Imbued Blade
・Lightning Strike
・Sidestep
・Ghost Strike
・Vengeful Stance
Traits(特性)
・Hawkeye(タカの目):ダメージ+30%
・Daredevil(命知らず):隣接する敵1体につきダメージ+20%
・Born Killer(殺戮者):AP+10
・Killer of Nightmare Creatures(悪夢の狩人):Nightmare系の敵への与ダメージ+20%
・One with the Sword(剣と共に在る者):ダメージ+20%・AP+10
・Unstoppable(猪突猛進):遅延耐性+10%
・Prodigy(達人):クリティカル率+10%
・Precise(精密):クリティカルダメージ+25%
・Inquisitor(異端審問官):Corrupted Daughterへの与ダメージ+30%
他のクラスの評価はこ↑こ↓
ShieldBearer:https://u-gyaku.hatenablog.com/entry/2024/04/09/235917
SoulSlinger:https://u-gyaku.hatenablog.com/entry/2024/04/12/011638
ScytheDancer:https://u-gyaku.hatenablog.com/entry/2024/04/13/212136