「Othercide」SoulSlinger評価

続き行くよぉ。

さぁ今日もSoulSlingerの評価頑張るぜ。


ソウルスリンガー

『SoulSlingerは遠距離攻撃を得意とし、その技能で娘たちを助ける。

 血が出るなら、殺せるはずだ。
 できる限り頭を狙うべし。その弾が敵を屠らんことを。』

―Motherの記憶より―

 

建前:遠距離攻撃と味方の支援を得意とする、サポートクラス。
本音
:サポートどころか攻守共にそつなくこなす万能クラス。
   正直言ってこのゲーム、クラス格差がデカすぎる。

 

長所:特に序盤のうちは、ノータイムで遠距離攻撃を使えるのはSoulSlingerだけ。
   ほぼすべてのスキルが有用で、他のクラスのような微妙スキルが少ないため、
   ビルドが腐りにくい。

短所:場所を問わず、全ての攻撃スキルが遠距離攻撃扱いになるため、
   遠距離カウンター持ちに非常に弱い。
   打たれ弱さはBlademasterと同じくらい。

 

犠牲にした時のTraits:回避率アップ・クリティカル率アップ


評価:☆☆☆

Intercepting Roundでのカット役の他、Sprit Haste/Burst/Roundによる加速支援役、
遠距離攻撃スキルによる攻撃役など、すべての戦闘で必要不可欠なクラス。
取得したスキルによって役割が変わるフレキシブルなクラスでもある。
ただし、攻撃役になる場合、LV15で習得できるスキルがやや微妙に感じるかも。

特にLV15で覚えるSprit Roundが非常に優秀なことと、
後半になるとSoulSlingerよりも他のクラスの方が火力が出せるようになってくるため、
先のことを考えるならサポートに回るのが正解か。

待機時間もLVアップでBlademaster並には短縮されるため、
最初から最後まで総じて使っていけるだろう。
というか、ShieldBearerとBlademasterにもっとテコ入れできなかったのだろうか...

 


スキル

ちなみに、インタラプトスキルはリアクションスキルに似ているが、
発動は一回までという制約がある。利便性を考えたら多少はね。

LV1

Shot
射程:6 コスト:25AP 評価:☆☆

ターゲットを3回攻撃。

ShieldBearerのLunge同様、連撃ということが災いしており、
アーマー値の高い敵にはダメージが通りにくい。
また、ミスが発生する可能性のあるスキルなので、
あまりアテにしすぎると外した時に泣くことになる。

とは言え、その射程の長さと消費APから、主力スキルとして使っていけるはずだ。

相性の良い記憶:何でも

 

Intercepting Round
射程:10 コスト:HP10% 評価:☆☆☆

HPを10%消費する代わりに、範囲内で味方が攻撃された時に、
相手を2回銃撃して行動をキャンセルさせる。

最もお世話になるインタラプトスキル。
遠/近を問わず、範囲内で自分以外をターゲットとする全ての攻撃に反応する上、
範囲も10マスとよほど離れなければ届く広さなので、
タイムラインを見て、行動される前に倒すのが間に合わないようなら
積極的に使っていくと良い。

Shadow Roundとの組み合わせが非常に優秀。

相性の良い記憶:何でも

 


LV2

Wrathful Rain
射程:4(周囲8マス) コスト:35AP 評価:☆☆

自分の周囲8マスを攻撃した後、最大4マス先までジャンプする。

そもそもSoulSlingerが複数の敵に囲まれる事態というのはあまり無いため、
他のスキルに比べると優秀とは言い難いが、
ダメージはIntercepting Roundとほぼ同等なので、
これを取ったからと言ってその娘が腐るわけではない。
また、ターゲット指定が不要なので、
移動不可能になった時の緊急回避として使えるという利点がある。

ボス戦での使いやすさではShadow Roundに軍配が上がるため、
ボス戦でこのスキルを持った娘を出すべきではないだろう。

相性の良い記憶:何でも

 

Shadow Round
射程:7 コスト:HP5% 評価:☆☆☆

Wrathful RainとトレードオフになるLV2スキル。
HPを5%消費する代わりに、範囲内で攻撃を受けた敵を自動で追撃する。

SoulSlingerの攻撃は連撃が多く、一撃の重みに欠けるのだが、
このスキルによってその不足分を補うことができる。

Menacing Stanceもそうだが、自分が攻撃した相手は対象外なので注意。
逆に言えば、自分の攻撃以外は全て発動の対象となるので、
自分の攻撃→味方のShadow Round/Menacing Stance→自分のShadow Roundは繋がる。
複数人での使用はボスにも非常に有効である。

とりあえず取っておいても損はないが、HPの消費をケチって使わないと
スキルの持ち腐れになってしまうため、あまり悩まずに使っていく方が良い。

相性の良い記憶:何でも

 


LV5

Sprit Haste
射程:8マス コスト:30AP 評価:☆☆☆

ターゲットの待機時間を20時間単位短縮させる。

効果は単純だが、射程が長く、非常に有用なスキル。
Othercideで自陣営が使用できるバフスキルはSprit Haste/Burst/Roundのみだが、
Sprit Hasteはその中でも短縮できる時間単位が最も大きいスキルである。
残念ながら自分をターゲットにすることはできない。

原因は不明だが、どうやらスキルにはクールタイムがあるようで、
Sprit HasteにPeakなどの記憶を装備して、2人で交互にスキルを使用し合うと
Sprit Haste/Burst/Roundが選択できなくなることがある。

相性の良い記憶:Peakなど、更に待機時間を短縮させる記憶

 

Projected Force
射程:5マス(指定したマスを中心とする8マス) コスト:35AP 評価:☆☆

Spirit HasteとトレードオフになるLV5スキル。
指定したマスを爆発させて、その周囲8マスを攻撃し、4マス吹き飛ばす。
吹き飛んだ先に障害物などがあった場合、追加でダメージ。

比較的早い段階から覚える範囲攻撃なのだが、
敵または味方が存在するマスは指定できないため、
味方が敵に囲まれている状態で味方を中心に起爆することはできず、
イマイチ汎用性に欠ける感じ。

何故か味方は巻き込まれてもダメージと吹き飛ばしは発生しないため、
フレンドリーファイアは気にせず使うことができる。

相性の良い記憶:Remourseなど、相手を移動不可にする記憶

 


LV10

Spirit Burst
射程:5マス(3×3マス) コスト:30AP 評価:☆☆

指定したマスを含む周囲8マス内にいる味方に対して、
待機時間を10時間単位短縮し、10時間単位の間回避率+20%・アーマー+30。

回避率とアーマー強化については重ねがけが可能だが、
持続時間が非常に短い上に、増加量も微妙なため、あまり恩恵を感じられない。
ちなみにこれもSprit Haste同様、自分は対象にならない。
範囲になった代わりに射程と短縮時間が短くなっているので、
固まって行動するボス戦ならいざ知らず、
通常戦闘においてはSpirit Hasteの方が使いやすい気がする。

APボーナスがあればSpirit HasteとSpirit Burstをバーストなしで併用できるため、
記憶抜きで最大30時間単位短縮できるのが強み。追加効果はスルーで。

相性の良い記憶:Peakなど、更に待機時間を短縮させる記憶

 

Detonating Shot
射程:6マス(指定したマスを中心とする8マス) コスト:35AP 評価:☆☆☆

Sprit BurstとトレードオフになるLV10スキル。
ターゲットを攻撃した後、ターゲットの居るマスとその周囲8マスを攻撃。

SoulSlingerの主なダメージソース。
Projected Forceと違いターゲットの指定が必須な代わりに、
ターゲットを2回攻撃した後で周囲も攻撃できるため、敵の殲滅が捗る。
ガチ支援キャラとして育成する予定でもなければ、こちらを取ることを推奨する。

フレンドリーファイアが発生しないのはProjected Forceと同じ。

相性の良い記憶:何でも

 


LV15

Spirit Round
射程:∞(味方全員) コスト:50AP 評価:☆☆☆

味方全員に対して、80時間単位の間ダメージ+100%。

バランス崩壊スキルその1。
味方がマップのどこにいようと対象になる上に、予ダメージが倍になるやべースキル。
他のSprit系スキルと異なり、待機時間短縮の効果はないのだが、
そこは記憶でカバーすることができる。

Spirit Burst同様重ねがけが可能で、
しかも持続時間が80時間単位(2回行動するくらい)なので、
Peakなどの記憶を装備して、複数人で使用すると簡単に5倍から6倍まで伸びる。
ただしバフスキルの例に漏れず、自分は対象にならないので注意。

例えば3人で出撃した場合、自分は攻撃しない代わりに
他の2人が2倍ダメージを出してくれるので、実質1.33倍である。
Hail of Shardsを取るという強い意思がなければ、こちらを取るべき。

相性の良い記憶:Peakなど、待機時間を短縮させる記憶

 

Hail of Shards
射程:5マス(指定したマスを中心とする半径2マス) コスト:50AP 評価:☆☆

Sprit RoundとトレードオフになるLV15スキル。
指定したマスを中心とする半径2マスに対し、3回15時間単位毎に銃弾の雨を降らせる。

遅延攻撃だが、他の遅延攻撃と違って、スキルを選択した後でも別の行動が可能。
SoulSlingerのスキルの中ではダメージ自体は優秀な方だが、
一度指定してしまうとそこからターゲットを動かすことができないため、
加速なしで3回全てヒットすることはあまりないだろう。

LV15くらいになるとバフスキルも揃ってくるので、
加速支援があれば遅延攻撃であってもほぼ即時発動にできること、
ターゲット指定が必須ではないこと、範囲が少し広いことが救いか。

弱いスキルではないのだが、トレードオフになる相手が悪いと言わざるを得ない。

相性の良い記憶:何でも

 


ほんへで一番頑張った人

まりな(LV15)
その特性の多さに刮目せよ。

スキル
・Shot
・Intercepting Round
・Wrathful Rain
・Projected Force
・Detonating Shot
・Hail of Shards

Traits(特性)
・Leader(リーダー):隣接する味方はダメージ+40%
・Born Killer(殺戮者):AP+10
・Inquisitor(異端審問官):Corrupted Daughterへの与ダメージ+30%
・Precise(精密):クリティカルダメージ+25%
・Hawkeye(タカの目):ダメージ+30%
・Unstoppable(猪突猛進):行動遅延耐性+10%
・Aggressive(攻撃的):ダメージ+50
・One with the Gun(銃と共に在る者):クリティカル率+10%・AP+10
・Aware(覚醒者):行動終了後の待機時間-5
・Killer of Nightmare Creatures(悪夢の狩人):Nightmare系の敵への与ダメージ+20%
・A part of SZ(SZの欠片):ターン開始時の待機時間-15・行動終了後の待機時間-14

 


他のクラスの評価はこ↑こ↓
ShieldBearer:https://u-gyaku.hatenablog.com/entry/2024/04/09/235917
Blademaster:https://u-gyaku.hatenablog.com/entry/2024/04/11/015152
ScytheDancer:https://u-gyaku.hatenablog.com/entry/2024/04/13/212136